PCの中身拝見。美容の逸品は九州の逸品でもありました!

2005年08月24日

アナログVSデジタル

13f35f6f.jpg昨日のブログを読んだ弊社IT事業部の部長が、今朝、青い顔して(打ったであろう)メールを送ってくれました。
「ウエダさん、PCは砂漠でもない限り埃でフリーズしません…」と。
あり〜〜?そうなの〜〜?と能天気な返信を送った私に、相当危機感を抱いた模様です。こんな社員が同じ会社にいていいものか、と。福岡と東京のこの温度差を許していいものか!?と。


確かに私たちは(私は?)、とてもアナログな仕事をしています。
本を作る、という仕事はアナログな部分を大切にしなくてはいけない、というのが私の都合の良い持論です。
ネットでこれだけの情報が瞬時に手に入る時代ですが、その情報を鵜呑みにするのではなく、自ら足を運んで自分たちの舌と手で商品を確かめなくてはいけない、と思うのです。どれほど手間と時間がかかろうとも。
世界中の膨大な情報から取捨選択したものではなく、地元の人の口から直接聞いた言葉こそが私たちの大切な情報源です。
だからデータブック的なガイド本は作りたくないのです。
作り手の声が直接届くような、文章を大切にした本を作りたいと常々考えております。


と、ビバ!アナログ論を展開してみましたが、だからといって時代に逆行しようとかは思ってませんよ。ITは便利なツールとして、使い方を自分たちなりに工夫して使っていきたいと思っています。このブログも然り。あ、「自分たちなりに」というのは若干嘘ですね。このブログにしてもスタートを勧めてくれたのは前述のIT部長です。「九州の逸品」のサイトを作ってくれたのも彼です。フリーズに対して埃フ〜じゃなくて堅実な対応を教えてくれたのも彼です。

そう、彼を不安いっぱいにさせた冒頭のメールのあと、わずかな時間の後、彼から添付ファイル付き返信が届きました。
タイトルは「Windows PC フリーズおよび起動スピードアップ対策」。
…驚きました。
なんとなんと、超短時間のうちに彼はいろんな画像付きで初心者の我々にわかりやす〜いようにフリーズ対策マニュアルを作ってくれたのですよ!!
なぁ〜んて素敵 すごいよすごいよ。
当然書かれている言葉はほぼ異星語。
異星語であっても、ホンヤクコンニャク(ドラの四次元ポッケから出てくる革命的翻訳機です。ご存知でしょうか?これが世に出るとN●VAがこの世からなくなってしまいます)が添えられているため、ワレワレはそれに従って操作するだけでフリーズから逃れることができるのです。
すごいね〜〜〜、トーキョーの人は。
こんなことできちゃうのね。
手前味噌ながら、改めて弊社ITチームのレベルの高さを感じました。
…このくらいで「レベル高い」とか言ってたらまた怒られそうだけど。
「こんなの仕事のシにもならないよ!我々の仕事はもっともっと高度で複雑なんだよ。まぁ、いまだにCDで音楽を聴いている君にはわからないだろうがね」と冷淡な東京弁でipod片手に打ちのめされるはずです。


機械に心が通じないっぽい私は、来るべき時代も人間力で生き抜いていこうと思います。あ、なんかかっこよい閉め方だわ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kimberly   2006年05月08日 06:26
1 Great work!
[url=http://ouieydnz.com/rbgp/ooxr.html]My homepage[/url] | [url=http://xpyobvah.com/oyfn/bsuc.html]Cool site[/url]
2. Posted by May   2006年05月08日 06:26
1 Great work!
<a href="http://ouieydnz.com/rbgp/ooxr.html">My homepage</a> | <a href="http://xaqncksu.com/ziav/nhos.html">Please visit</a>
3. Posted by Michelle   2006年05月08日 06:29
1 Thank you!
http://ouieydnz.com/rbgp/ooxr.html | http://equbhqsl.com/dxqy/jkaj.html
4. Posted by Lena   2006年05月09日 17:10
1 Thank you!
5. Posted by Angie   2006年05月09日 17:14
1 Thank you!
6. Posted by Howard   2006年05月09日 17:17
1 Well done!
7. Posted by Ron   2006年05月09日 17:18
1 Nice site!
8. Posted by Jason   2006年05月09日 17:20
1 Thank you!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PCの中身拝見。美容の逸品は九州の逸品でもありました!