博多と福岡。脱水症状防止策!

2005年07月19日

歴史ある銘菓。

71854c21.jpg九州は意外にも大手企業の本社がたくさんあります。

地図のゼンリンやキッチンのTOTO、ほっかほか亭のプレナスやサロンパスの久光製薬など、みなさんよくご存知の企業がたくさん九州から起業しているんですよ。

そんな中でももうひとつ、皆さんの身近にある九州出身企業があります。
学生時代、ドリンクバーを利用しながら夜通し居続けた場所。
夜中にちょっと洋食を食べたくなったときにいつも利用していたあの店。
ファミレスなのにちゃんとおいしいお料理を出してくれるあそこ。

そう。
ロイヤルホストです!!


ロイホだけではなく、シズラーやアペティート、カフェクロワッサンにエリザベスマフィン…とおそらくどれもこれも、皆さんの生活の一部になっているこれらのお店は全て、一つの会社が運営しています。
ロイヤル株式会社。
間違いなく福岡を、九州を代表する企業の一つです。


このロイヤルが作ったお菓子が写真の逸品です。
なんと、もう50年以上も続く味なんですよ。
こんなおいしいものが50年も前にあったのか、と驚きました。
というより、おいしいものは50年くらいあっさりと続いてしまうものなんですね。銘菓に歴史アリです。


昭和26年の福岡空港開港からずっと福岡土産として愛されている味です。
親子3代で楽しんでください。







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RISING-FORCE HD   2007年03月27日 13:01
はじめまして。

ロイヤル。

九州、福岡から
世界へ羽ばたいている企業ですよね。

JAL国際線の機内食はロイヤルですから。

銘菓も創っていたなんて知りませんでした。
2. Posted by ウエダ   2007年03月27日 14:22
コメントありがとうございます!

2年前のブログにコメントいただいてしまい恐縮です(笑)
JALの方でしょうか?(弊誌もお世話になっております〜)


ちなみにロイヤルさんは、今春「あまおうのスイートポテト」という、イチゴとサツマイモの夢の競演菓子を作られたそうですよ。
老舗でありながら、「攻め」の姿勢を忘れない会社ですよね〜。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
博多と福岡。脱水症状防止策!