2008年08月

2008年08月29日

ドバイ。

今日、スタッフ・シオパパがドバイへ国際電話をかけておりました。
「ドバイへ国際電話」。
超ドメスティックな月刊はかた編集部ではなかなか考えられなかった状況です。
ワールドワイドな九州王国を創刊してから、本当に編集部内の国際環境が変わりました。
毎月アジアの人も取材するわけですしね。
必然的にスタッフの英語力も上がるってものです。(←嘘です。スタッフの皆様へのプレッシャーです)


うかれ〜電話を聞きながら、そういえば2年前くらいにドバイに行ったな〜と思い出しておりました。
←全く仕事とは関係なく、超プライベートな旅行です。
はしゃいでます。
はしゃぎすぎ友人のプライバシーを配慮して、一応目隠し。
後ろにうっすら写っているバナナみたいなのが、神田うのも新婚旅行で利用したという、あの世界で唯一の7つ星ホテルです。
このレストランのランチメニューがいくらするかを知りたい方は、「九州王国」2007年10月号のバックナンバーを取り寄せてご覧ください。。。驚愕しますよ。


猛烈な勢いで経済発展を遂げているこの国は、当然ながらこの2年の間にも大きく様変わりしたようで、私もシオパパの電話を盗み聞きながら「んまー!」「まじでー!?」と心の中で相槌を打っていました。
変わりゆくドバイの「今」を知りたい方は、来月号の九州王国をお楽しみに。


それにしても、硬軟さまざまな情報が手に入りますね、九州王国
来月号も楽しみだなぁ〜〜あ、その前に明日は月刊はかた9月号の発売日ですよ。
今月の特集はわたしが体を張って取材をした、韓国のお寺巡りです〜
ぜひご覧ください!

PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集部の日常 | 九州王国

2008年08月28日

胃痛への道。

恒例の胃痛シーズンとなり、油モノと刺激物にドクターストップがかかりました。
Dr.ストップ。…かっこいい。
そんなに油モノとか食べてないですよ〜〜と医者に訴えていたのですが、今日ブログ写真を整理していてびっくり。
食べてるわ、私。意外にも。
反省と自戒をこめた、ウエダ食物一覧をずらりとお届けします。


あなごくん
「あなご丼」
これはほら、うなぎより油分少ないから。合格、合格。





バーガー
「佐世保バーガー」
これまた、野菜ばっかりだし〜〜
むしろ普通のバーガーよりヘルシーだし〜〜









ぴっざ
「ゴルゴンゾーラピザ」
渡辺通りのピザの名店にて。
ゴルゴンゾーラ大好きなんで。
チーズはたぶん胃に負担をかけない脂肪分です。
…たぶん。
…希望。





チキーン
「宮崎のチキン南蛮」
そろそろヤバイ。
言い訳が見つからない。
「逸品対決!」でご紹介したおぐらさんのチキン南蛮です。
久々にご挨拶に伺ったのでね、やっぱり食べないとね。






もんじゃ
「もんじゃ焼き」
なぜか福岡で、もんじゃ焼き。
これぞジャパニーズジャンクというかんじがしませんか?
ご飯というか、おやつ感覚で食べられますよね。
これも野菜多いから合格じゃないのかなぁ〜〜。
(自分に甘い)





ファイア!
「火を噴くモツ鍋」
福岡にはいろんなモツ鍋がありますよ。
やっぱり地元は違うバイ。
このほか、粉チーズを入れるモツ鍋とか、レタスが山盛りのモツ鍋とか、いっろいろあります。

おすすめは…編集部にお問い合わせください。
または月刊はかたをご覧ください。




こぷちゃん
「コプチャン鍋」
そして鍋といったら、コプチャン。
韓国で食べられなかったのでリベンジ。
刺激物、油モノ、オールインワン

このへんで胃がバーストした気がします…。









ということで、一転、今週はお粥ウィークです。
皆さんも胃腸には十分お気をつけください。



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

麒麟です。



キリンです。

←すごいの見つけました。

サラ・ジェシカ・パーカーあたりに履いてもらって、世界のファッションシーンを変えて欲しいものです。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

禁煙推進委員会。

たばこ←生まれてこのかた、一度もタバコを吸ったことのない私の机の中です。

なんでタバコが溜まるのかというと、自主的に禁煙に励むスタッフたちから「預かってください…」とじゃんじゃか渡されるからです。

すぐにスパっとやめることは無理なので、吸いたくなったら一本ずつ私から配給されるという制度。
そして配給されるたびに、「意志が弱い」とか「it kills you」とか屈辱的な言葉を私から浴びせられ続けるので、そのうちそっちに耐えられなくなってタバコをやめられるようになる、というとてもわかりやすい禁煙法です。

このネチネチいたぶり禁煙法、今まではあまり効果を発揮してこなかったのですが(すぐに隠れて吸うようになるんだもーん。ね、編集長〜)、さらにパワーアップして禁煙を望む皆さんの救世主となりたいと思います!

禁煙希望者は私の2番目の引き出しに、タバコを入れておいてください。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集部の日常 

2008年08月25日

コンニャクラヴァー。

今日、研修生スタッフちゃんと話していたら、「主食はこんにゃくです」と度肝発言をされました。
こんにゃくに、ユカリをかけて、食べるそうです。
それが大好物だとかで。

彼女はデスクの椅子の上に正座してたり、趣味が能だったり、朝5時にジョギングしてたり、家にテレビがなかったり…と、久々の度肝抜きまくり娘・通称「ドギマー」なのですが、まだ研修生なので正式にスタッフに迎えてからその偉人っぷりをお伝えしようと思います。
研修生の段階からブログで世界発信されちゃうのもかわいそうでしょ。
オモローすぎなので(これもお盆に実家に帰って初めて見たと言ってました。全然世界を制覇してないですよ、ナベアツさん)、もうしばしお待ちください。

こんにゃく鮨←で、そんな彼女への自慢もこめて、金曜日いただいたものをアップ。
こんにゃく寿司〜〜
(わかります?右のちょこんと小さいやつです)
「ユカリこんにゃく」を愛する彼女には全く羨ましがられそうもありませんが、一応先輩たちは下茹でしてアク抜きした蒟蒻を食べてますよ〜ってことで。
彼女はスーパーのこんにゃくを袋から出してそのまま切って食べるそうです。
もちろん下茹でなし。
あのエグミがいい、と言っておりました…すごい。大物の予感。

どんなワイルドボクサー!?ってイメージかと思いますが、見た目はとっても可憐なお嬢さんなんですよ。
人は見た目じゃわかりません、絶対。






PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集部の日常 

2008年08月22日

化粧品とお酒。

SK2←昨日行ったお店で目に入った、お酒の説明文。

出羽桜:「化粧品SK−兇旅瓩蠅忙箸錣譴討い覽羔砲旅瓩蠅鬚幹能ください」

「SK−供廚箸いκ源を見た瞬間に、食らいつきました。
YES、アイアム32歳。
SK−兇防甸兇覆年頃です。

小雪さんが「杜氏の手がきれいなのは〜なんとかかんとか」ってCMで言われていますが、このお酒の吟醸香をSK−兇麓茲蠧れているんですね。
不勉強で知りませんでした。
高級化粧品・SK−兇砲呂覆なか手が届きませんが、これを飲んだら同じ効果?と思い、必死にいただきました。

…飲みすぎて(&食べすぎ&睡眠不足で)若干肌荒れ気味です。


マンゴーちなみにこちらのお店には、九州王国4月号(77P)でも紹介した完熟マンゴー梅酒「フルフル」もありました。
←もちろん、オーダー。
九州王国で見て以来、ずっと飲んでみたかったんですぅ〜〜マンゴラバーなので
果実系お酒にありがちなチューハイっぽさは全くなく、もんのすごくマンゴー全開でおいしかったです。
ベースが焼酎ではなく、日本酒と梅酒ってのがいいですね。
アルコール臭さがなく、とっても香りが立っていました。
…飲食(お酒?)に関する話題だと止まらないな〜、筆が。

今日もがっつり飲んできます にゃは〜(既にテンションおかしい?)








PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

やまなみハイウエイに、行こう!

やまなみ!九州王国9月号(絶賛発売中!)の特集は「やまなみハイウエイ物語」。
九州の観光で外せないスポットですよね。
私も、九州外から友人が遊びに来たときには、必ず最初に連れて行きます。
そして誰もが感動してくれます。
ちなみに、友人Sは「うそ〜北海道みたい〜〜」と意味不明の感動コメントを叫んでいました。
どうも、九州にはこういう雄大なイメージがないみたいで。
彼女の頭の中の北海道像だったみたいです。



しっとりでまあ、こういう仕事をしていると当然、「じゃ、やまなみ周辺のおすすめスポットどこ?」とよく聞かれるのですが、まずはベタなところをご紹介しています。
←山荘・無量塔さんのカフェとか。
ものすご〜く、落ち着く空間ですよね。
大人になって良かった、と思える場所です。
子どもは成長するまで行かなくてよろしい。



おやつ〜←でも無量塔さんだとチョコとコーヒーだけでオーバー1000円とか平気でしちゃうのよね〜、と大人価格に二の足踏むあなたには、舌も十分満足させてくれる、玉の湯「ティールーム・ニコル」のあんみつセットはいかがでしょう。
こちらも湯布院3大名宿の一つだけあって、とっても素敵な雰囲気です。
でも無量塔さんより入りやすい。
そしてあんみつ、おいっすい〜〜

こちらはお子さんいても許します。寛大。





びいる〜←最後は、「やっぱりおいしい空気とビールは最高やね!」という世のお父さんたち(&私)へ。
阿蘇を見ながら、テラスで飲むビールは最高です。
くぅ〜〜休日ぅ〜〜というかんじがします。
やまなみは十分に日帰り圏内ですが、お昼間ビールを堪能するためにも、ぜひ一泊してみてはいかがでしょうか?

大人にぴったりの超素敵なお宿を二つ、九州王国9月号で紹介しています。
旅雑誌だと多すぎて選べないというあなたのために、厳選した2宿です。
王国編集部を信じ、えいやっと行ってみてください。


おっと、大切な告知を忘れてた〜〜定期購読はこちらまで(笑)→

PermalinkComments(0)TrackBack(0)九州王国 

2008年08月20日

変わりおやついろいろ。

ごぼう←本日のおやつ「牛蒡餅」。
編集部の三分の一が、裏の原材料を見て驚愕しました。

「え!?牛蒡餅って、ゴボウ入ってないの!!??」

原料は「上新粉・砂糖」のみでした。
シンプルでおいしい〜〜。
でもこの色でゴボウが入ってないって、
ゴボウ餅って言ってゴボウが入ってないって、

…なんとも潔いよいですね。




たまごついでに、最近の変わりおやつを紹介。
←仙台で作っているらしい「たまご酒」。
「夏ばて退治!元気つけようぜ!!」と、編集部みんなで威勢よく飲んだら、結構なアルコール度数でした。
しかも舌に生卵っぽい食感も…。
生卵&アルコールって、風邪のときに卵酒を飲む習慣がない私にはなかなか衝撃的な味わいでした。
編集部のおやつとしてはちょっとヘビーかなぁ〜。
(でも編集長は「これ好きー!」って言ってたので、人によってはおやつでもいいのかも。いや、彼の舌&胃にはちょうどおやつ感覚なのかも)




ドリアン

最後はタイ料理屋さんでもらった「ドリアンキャンディー」。

「おいしいよっ!!」とお店のタイ人絶賛でしたが、未だに封を切れずにいます…。
うっかり車の中とかで開けちゃったら、大変なことになりそうですね。
ファブリーズ片手に、いつの日か舐めてみたいと思います。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集部の日常 

2008年08月19日

外国製ポニョチョコ。

ポーニョ←ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪

般若心境並みに頭から離れないこの歌。
ふと気を許すと、のぞみちゃんの声が頭の中にガンガン流れてきます。
恐るべし、ジブリ。いや、久石譲。
ちなみに編集長(独身30代男子)は昨日見に行ったそうです。
ケンケン(独身40代男子)もこの間一人で見に行こうとしていました。
子ども向けかと勝手に思っていたのですが、意外と壮年男子に人気みたいですね。(うちの編集部だけ??)



たまごとさかなで、明らかに日本のものとは思えない上のポニョチョコですが、これは昨日ニューカレドニアから帰ってきたぐっさんの新婚旅行土産です。
お盆にニューカレドニアって。
お盆にフランス語圏の南の島って。
なんて優雅っ
私のおっさん休暇とは大違いです。

そして、

「海でぼーっとして、夕日…いやサンセットを眺めてきただけですよ、毎日」

と小憎たらしいコメント。
夕日をわざわざサンセットと言い換えるあたり、小憎たらしさ全開です。(←やっかみも全開)

かたやポニョと戯れる編集長とケンケン、かたや透き通る海に沈むサンセットを楽しむぐっさん…これが世で言う格差社会なのでしょうか?いや、違う?


…って、私も格差社会的には前半二人と同じチームに入りそうなので、あまり攻めないでおきましょう。
有難くポニョチョコをいただきながら、目を閉じて夕日…いやサンセットを想像してみます〜。


PermalinkComments(0)TrackBack(0)編集部の日常 

2008年08月18日

お盆休み終了!

スタート!ゴルフ→温泉→ビール→ゴルフ…とエンドレスに続いていく、完全におっさん化したお盆休みが終了しました。

確か3年くらい前はビーチとか行ってたよね?
5年くらい前はビキニとか着てたよね??

…というのが現実か幻覚かの区別すらつかないほど、見事なまで休暇の様相が変化しております。
まさかこの私が、「パットの調子がいまいちで…」という会話をするようになるとは思ってもみませんでした。


とはいえ身分不相応なゴルフ三昧生活も、お盆だからこそ許される贅沢です。

高級牛丼!←贅沢ついでにこんなものも。
タイガーウッズがおかわりしたという噂の牛丼。


なななんと、1900円もしますーっ!


牛丼が1900円…牛丼なのに。
牛丼ですよ。
おかわりしたら3800円。
…さっさんぜんはっぴゃくえんーー!!
恐ろしい、タイガー!なんてお金持ちなのっ!!

牛丼価格:年収で換算すると、おそらくタイガーにはちょうどいいんでしょうね。
私はすき家で十分です。


ま、同じ牛丼食べて恐縮する以前に、同じコースでプレーするレベルじゃないことを恐縮しろっつー話ですケド…。


いずれにしても、不相応ながら楽しいお盆休みでした
十分に充電できたので、今日から年末までは、一気に突っ走ってきたいと思いまーす

PermalinkComments(0)TrackBack(0)