お花見したいな。世界最大級のあの果物。

2005年03月31日

ビッグでキングなシャンピニオン。

a93fec73.jpg本日はシンプルに!

右、普通のマッシュルーム。
左、今回の本でご紹介するマッシュルーム。

です。
インパクトは大きさだけではありません。
食べたときの歯ごたえと味の濃さに、びっくりしますよ。
軽くバターと塩コショウでソテーするだけで、マッシュルームステーキの出来上がり。十分ディナーのメインに据えることができる一皿ができます。
これはかなりレアな、お取り寄せ商品です。

そういえば英語でマッシュルームですが、最近は仏語のシャンピニオンという言い方もよく聞きますね。日本語だと何て言うんでしょう?

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アンアンケンケン   2005年03月31日 22:26
マッシュルームは日本語で西洋松茸・作り茸(以上、広辞苑より)と言うそうだけど、原茸(ハラタケ)を栽培用に改良した品種の通称で、ホワイト・ブラウン・クリームなどの種類があるそうですよ。一番多く出回っているのは、もちろんホワイトだね。ちなみに、ハラタケも食用だってさ。それにしても、このデカさは半端じゃないね……。
2. Posted by うえだ   2005年04月01日 10:06
へえぇぇぇ。勉強になりました。ありがとうございます。
原茸っていうのは一般的に流通しているものなんでしょうか?
見たことないなぁ。
食べてみたいなぁ。
3. Posted by アンアンケンケン   2005年04月01日 14:23
残念ながらハラタケは流通してません……。
4. Posted by うえだ   2005年04月01日 18:00
ざんねーん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お花見したいな。世界最大級のあの果物。