車で行くビール撮影。ベルギーの逸品。

2005年03月18日

スチュワーデスクチコミ1位!

92d97131.jpg女子として生まれてきて、最もチヤホヤされる職業とは何でしょうか?



「フライトアテンダント」。
いわゆる、スチュワーデスではないか?と私は勝手に思っています。
コンパ、お見合い、同窓会…どの席でもとりあえず「ええ、スチュワーデスをしております」と微笑めば、大抵その女子の評価は4割くらい一気に上がるでしょう。実際、私の高校の同窓会でもクラスで2人、フライトアテンダントになっていました。なぜか銀行勤務とか出版社勤務よりもぐーーんと格付けが高かった気がするんですけど。
なぜ?気のせい?やっかみ??
いやいや、気のせいじゃないはずです。
一体、このスッチー至上主義はどこからきてるのでしょうか?

で、「皇室御用達」と同じくらいのバリューを持つ形容詞が「スッチー御用達」なのです。もしかしたらプチセレブを目指している若者たちにとっては、正真正銘本物セレブの「皇室御用達」よりよっぽど威力が強いかもしれません。

その、スッチー御用達のナンバーワン的存在が実は九州にあるのですね〜。
写真の小さなスイーツです。
スチュワーデス口コミランキング1位だそうです。(根拠は不明)。
私は4年ほど前に初めて食べて、「お土産品でこんなにおいしいものが!」と驚いたのですが、社内披露で終わってしまいました。
それから数年で、あれよあれよと広まっていったんですね〜。
所詮、編集者の口コミなんてそんなもんなんです。
スッチーには口コミ力ですら敵わないのですっ!!

せめて文の力をお見せしなくては。
スッチーの口コミとは異なる本の威力を発揮しなくては!

皆さん注文される際には
「スチュワーデスの友人に聞いて…」
ではなくて、
「九州の逸品っていう本を見て…」って言ってくださいね〜。(小さな努力)




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんだ   2005年03月18日 20:51
確かにスッチーさんには女性・男性関係なく一種の憧れがあるかも、、、

今回のスウィーツ、ブログの中でも特に食べたいものランク上位は確定ですから!

それにしても対抗しようとする編集者さんもある意味凄いと思います。

それは、職業人として?それとも女性として?

あぁ、この本が出版されたらエンゲル係数急上昇だろうなぁ ^_^;
2. Posted by ラーマーやな   2005年03月18日 23:36
僕も食べるのが大好きで、取り寄せにはまってます。先日は愛媛の大福(某通販サイトで人気の
あれ)を注文しましたよ。なかなかイケました。スッチーお勧めのスイーツということは……、
もしかして僕が思うにあれかなぁ。推理が当たっているかは本ができてからのお楽しみにしてお
きます。ちなみに「スッチーそのもの」は取り寄せできないですよね(^-^)
言ってみただけです
3. Posted by うえだ   2005年03月18日 23:53
>りんださん

対抗なんてまさかまさか!恐れ多い!!
しかし「受付嬢おすすめ!」とか「銀行員クチコミ1位!」とかいうスイーツなんてみたことないじゃないですか?なぜにスッチーだけバリューを与えられるのかなぁ〜と素朴な疑問なのです。
ついでにスッチーのクチコミって毎回ランキングとか統計を取られているのも不思議…(笑)


>ラーマーやなさん

さすがですね。お取り寄せ好きでスイーツ好きならきっとこの商品は知っているはずです。そう、アレです、アレ。
ちなみにスッチーを取り寄せたら犯罪ですからね〜♪
4. Posted by ちひろ   2005年03月24日 02:49
ミクシイからやってきました。お取り寄せコミュ住人です。
実は元スッチーでして4年前まで国際線飛んでました。
なんだかんだで日本の方がうまいものはたくさんあるんだなあ・・・。
いや、日本人の口は日本人が一番良くしっている!
これから地上で食べまくります。
5. Posted by うえだ   2005年03月24日 09:42
おぉお!生スッチーですね。
是非「スッチークチコミランキング」の集計の仕方を教えて頂きたいものです。定期的にアンケートをとられるのでしょうか!?
「1位」って何の1位なのか教えてください〜〜(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
車で行くビール撮影。ベルギーの逸品。